東京OCDの会掲示板《当事者用》

はじめに「掲示板の入口ページ」にある注意点を守ってご利用下さい

また、下記の「掲示板の利用について」をお読みください

こういう方いませんか? - くまこ
2016/03/08 (Tue) 16:25:24
本当にどうしてよいやら。いろいろな症状がありますが、一番困っているのが、数字を伴う儀式です。何をするにも自分にとって怖い数字がたくさんあり、歩く歩数、電話の回数、洗濯物の干す順番、しかも、一の位と十の位を足してしまい、そこで生まれた回数が、ダメな数字だとどんどん回数が増え、お風呂なんかは、出たりはいったりで水びたし。何かするたびに数字が出てきてしまうので、怖くて行動も制限されてしまっています。前はこういう症状なかったのですが、数年前からでてきてしまいました。行動療法よりも不安感が強くて、とても悩んでいます。あまり数字が怖いという人ききませんが、4や9のような一般的なものでなく、関係がないようなものが多いです。そして、不安は必ず下がると言いますが、私の場合それがすごく遅くて、生活に支障をきたしています。電話で問い合わせをしたとき、よく意味がわからなかったり、聞き忘れたりして、もう一度電話をしなければいけない時も回数の数字が怖いものだと、必要なことでも電話ができなくなってしまい、先日ひどく落ちこみました。こんな私でも行動療法でよくなるのか、すごく不安です。今は、頓服薬でなんとかしのいでいますが、これからさき、不安でならないです。数字に関する強迫を持っている方いますか?
Re: こういう方いませんか? - kame
2016/03/11 (Fri) 16:55:58
僕も全く同じです。

縁起の悪い数字は、最初は4と9のみでしたが、どんどん増え、しまいには、その数字が寿命と因果関係があるとまで考えるようになりました。

行動療法については何冊かの本を読みましたが、マニュアル的な記載のため一時間程度で読めてしまいます。
また、その内容は再度読むほどの深さを感じません。

現在は50%程度改善しております。
それは、森田療法を生活の発見会で知り、森田療法を学習したことが原因です。
森田療法は書物が豊富で、その内容も高度なものが多いです。
特に森田正馬先生の「神経衰弱と強迫観念の根治法」は100回読みました。

不安を感じるのは消せないと、体感してからかなり楽になりました。








Re: こういう方いませんか? - くまこ
2016/03/14 (Mon) 07:46:42
Kameさん、返信ありがとうございます。不安を感じるものは消せないという言葉に響くものがありました。確かにそうかもしれないですね。不安をかかえたまま生活し、不安に慣れていくことが大切だと思いました。また、同じ本を100回読むkameさんもすごいなと思いました。わたしも、頑張って不安をかかえたまま生活していきたいと思います。
Re: こういう方いませんか? - k
2017/03/20 (Mon) 17:53:41
私も苦手な数字はあります。
また、数字の羅列をみると、語呂合わせして、
不吉(苦手)な言葉になると嫌になります。
数字の足し算とかします。
もちろん、やりたくてやっているのでないです。
よくなりたいですね。
生真面目なocd患者&保険料泥棒のドクターヘ - ある納税者より
2016/09/05 (Mon) 20:56:03
お久しぶり〜す
最近また出来そこないドクターに裏切られた、
ocd患者で〜す。(失笑)
と言いのも7年も通院して、今になってすいません私ocdの事は何もわからないので他の病院に行って下さいとの事。
私の中で何かがブチキレた‼️
こいつら(クソドクター)どもって本気で患者の事考えてる?
と言うのも私はこの事が初めてでないのです。
って言うか東京ocdの会にも5年以上参加していますが、
毎回毎回、ドクターに対する不満ばかり中にはドクターによって逆に悪化させられたと言う話も多々聞きます。
だから私はあえて言いたいこいつら(保険料泥棒)
どもを信じるな!
時間と金をドブに捨てるようなもんだぞ!
最後にこれを読んだメンタル系の出来そこないドクターどもに言いたい!
頼むからおまえらはこの病気もっと真剣に覚悟を持って取り組んでくれ!
それが出来ないならさっさとドクターを辞めろ!
保険料と税金の無駄だ‼︎


Re: 生真面目なocd患者&保険料泥棒のドクターヘ - あるocd患者の親より
2016/09/11 (Sun) 03:15:49
同感です。
私は家族側の人間なのですが、
私の子供(ocd)は通院を辞めてそれと同時に薬も辞めたら、
その方が親の立場から客観的に見ても良くなっている様に見えます。
今から振り返ってもドクターには不満ばかりでしたね。
ocdの患者にとってドクター(医療関係者全員)と薬ってなんなんですかね。
非常に疑問です。
Re: 生真面目なocd患者&保険料泥棒のドクターヘ - ある当時者より
2016/09/17 (Sat) 04:54:27
私も全く同感です
以前ある医療関係者から聞いた事があるのですが、日本は今、莫大な医療費を借金して賄っているのですよ、
その借金の穴埋めをメンタル系の患者&一般保険加入者に負わせていると言う事。
まぁ単的に言えば、メンタル系のドクターにとってocdの患者は、いい金づると言う事ですよ。
悲しかな私も、これが現実だと思います。
Re: 生真面目なocd患者&保険料泥棒のドクターヘ - k
2017/03/20 (Mon) 17:45:09
投稿拝見しました。
7年通院されて、今さら分からないとは酷すぎます。分からないなら早めに言うのが普通です。
医師だって、得手不得手はありますから・・。
病院や医師選びは大切と痛感させられました。
良い医師を見つけられる事を期待しています。
本当に恐怖 - あぢゃ
2017/01/25 (Wed) 11:31:34
こんにちは

携帯の情報漏洩の強迫が一週間前から酷いです。

皆さん頑張ってるのに私は強迫に負けてしまいました。

3日も仕事休んで携帯ショップに聞きに行きました。

止められません。

一度は聞くと安心するのに直ぐに吐くような恐怖に襲われます。

でも私の漏洩恐怖は全て強迫でしかありません。

そこでイコールに結び付かないのは、根拠や強迫の心理教育の意味を理解しきれていないから。

それは行動療法で乗りきろうとは思いますが、訳あってSSRIのお薬を中断しました。

とてもつらいです。

医師には医師の私のための方針があるのだと思います。

ですが、少しでも救われたいと思ってしまいます。

でも。皆さん頑張ってる。

いつもはぽっちゃり体型の私ですがごはんも食べれません。
頑張りたいです。
はじめまして - mi E-mail
2017/02/08 (Wed) 15:15:29
あじゃ様
はじめまして。miと申します。
3年半ほど前にOCDの会に参加させていただきました。
当事者の皆様だけではなくご家族様のご経験もうかがうことが出来て大変参考になりました。

あじゃ様も辛い状況をご経験されて、頑張ろうとされていらっしゃるのですね。
私は不潔恐怖であじゃ様とは違う症状ですが、とらわれに苦しんでいるのは同じで、私もあじゃ様のように前向きになりたいです。

名古屋メンタルクリニックで原井先生にもお世話になりましたが、何しろ遠くて・・。
あじゃ様は東京で行動療法をお受けになっていらっしゃるとのことですが、どちらかご教示いただけませんでしょうか。

なにしろ3年半前の会参加なので、ご紹介されていたプリントも無く・・。
よろしくお願いいたします。

失礼いたしました - mi E-mail
2017/02/08 (Wed) 23:46:30
あじゃ様

こんばんは。
このたびは掲示板のお約束に違えてご質問をしてしまい、ご不快な思いをされてしまわれたら大変申し訳ありません。

この件に関しましては東京OCDの会様にお問い合わせいたします。

お互いに良い方向に向かいますように。

mi
Re: 本当に恐怖 - あぢゃ
2017/02/14 (Tue) 11:29:27
mi様

不快な思いなんてとんでもありません!

私もmiさんに直ぐにでも、どの医療機関に行っているかお教えしたいのですが。

質問にお答えできずにごめんなさい。

私は、実は前の病院にまた戻ります。

ですが、認知行動療法をしてくださる先生が違う所でも同じ診療をやっているのでそちらの方が幾分か近いため、主治医は前の病院。

行動療法は違う場所ですが、同じ先生に診てもらう予定です。

私は、少しだけ前に進めています。

ほんとに少しだけです。

まだ、もやもやしますし、回避したくなります。

miさんとは違う症状ですが、miさんも行動療法をやろうかな?と考えたりしておられるのは勝手な推測ですいません。

症状と闘っている証だと思います。

どうしても、この症状に陥ると結果ばかりを焦って求めてしまいますが、どうかお互いにゆっくりと進めていけたらよいものですね。

Re: 本当に恐怖 - mi E-mail
2017/02/21 (Tue) 08:54:06
あぢゃ様

こんにちは。お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

仰るとおり、早くこの苦しみから解放されたいと焦ってしまいます。

お互いに良くなりますように。
ご無沙汰しております。 - たくや
2017/02/07 (Tue) 09:41:36
会に参加させていただいて、かれこれ1年ぶりくらいでしょうか?
このたび私事ですが、自宅を建替えることを決意いたしまして、増えた愛車3台を格納できる家を建てます。
そのため、先週仮住まいへ引越ししましたが、不潔恐怖である自分に取って、引越しはもう、大変な恐怖でした。
自分で荷造りしている間は、キレイなもの、汚いものなんて具合に分けてやってましたが、いざ引越し業者が入ると、もう聖域もなにもあったもんじゃありません。
最後はもう、どうとでもなれって感じで(^^;;;
意図しない強制曝露療法みたいな感じになりました。。。
でも、この病気のしつこさたるや、ちょっとやそっとじゃないです。
この状況の中でも、解釈を変えながら、自分なりに強迫行為をして凌いでいる有様です。
自分は密かにこの引越しで多少でも改善されればなんて、思っていたのに。
本当に根が深い病気です。
チョコさん、お久しぶりです。 - R
2016/11/30 (Wed) 18:50:44
お久しぶりです。 分かりますか?

世話人、お疲れ様でした。

いつも、進行がとても上手ですごいなと思っていました。

私もしばらく参加していないのですが、また、そのときはお会いできたらと思います。

本当にお疲れ様でした。
Re: チョコさん、お久しぶりです。 - みーさん
2016/12/14 (Wed) 20:50:24
お元気ですか?

大丈夫ですか?
Re: チョコさん、お久しぶりです。 - Neo new2
2016/12/28 (Wed) 21:25:46
あの余計な事かもしれませんが、チョコさんはとっくに退会されましたよ。
Re: チョコさん、お久しぶりです。 - BEBE
2016/12/30 (Fri) 01:32:14
こんにちは。
チョコさんは世話人をお辞めになりましたが、月例会にはお越しになることがあるかもしれません。
タイミングが合って、お会いできるといいですね。
Re: Re: チョコさん、お久しぶりです。 - R
2017/02/07 (Tue) 00:53:23
そうでしたか、ありがとうございます。

くるしいときもありますが、やったいます。
Re: Re: チョコさん、お久しぶりです。 - R
2017/02/07 (Tue) 00:54:30
ありがとうございます。

はい、会えると良いです。
月例会ありがとうございました - すい
2017/02/07 (Tue) 00:07:25
日曜日に、月例会の女性のみの部屋に参加させていただきました。

本を参考に認知行動療法をしたお話をさせていただいた者です。最近はかなり楽な状態になっていました。

しかし、みなさんのお話を伺い、私はまだ強迫性障害の囚われから抜け出せていないのだと、頭をガツンと殴られた思いがしました。

もう一度、きちんと課題を設定して認知行動療法に取り組みます。

参加して本当に良かったです。ありがとうございました。
強迫性障害の本を読んでいます - 山田道郎
2016/12/04 (Sun) 19:44:07
 今『ぼくは強迫性障害』という強迫性障害の体験記で治療法にも触れている本を読んでいます。
 自分としては、行動療法・薬物療法・森田療法以外の治療法が出ていたりして、わりと役に立ちそうだなと思います。

本の紹介ページのURL:https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AF%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3-%E7%AD%92%E7%BE%8E-%E9%81%BC%E6%AC%A1%E9%83%8E/dp/4801301789
Re: 強迫性障害の本を読んでいます - きみどり
2016/12/14 (Wed) 14:54:22
 私も読みました。いろいろと考えさせられました!

 「治り方」っていうのは一つではなく、ひと、それぞれなんでしょうね。
Re: 強迫性障害の本を読んでいます - 羽生義男
2016/12/23 (Fri) 17:07:16
 ぼくも読みました。
 株で儲けた話とかパリでぼったくりに会った話など、体験談が面白いと思いました。
 もちろん、治療する上で大切なのは6章で、フォーカシングやタッピングが出ているところが他の強迫性障害の本と違うと思いました。
 じっくり読んで自分に合いそうなことを実践するとうまくいくような気がしています。
Re: 強迫性障害の本を読んでいます - コウヘイ
2017/01/06 (Fri) 13:09:45
 600円くらいで買える本なので、買ってきて読んでみました。
 1回ざっと読んだだけなのですが、著者と同じ確認障害があるので、参考になりそうだと思いました。
Re: 強迫性障害の本を読んでいます - やまちゃん
2017/01/18 (Wed) 16:19:35
 私も読みました。
 大したことない笑い話みたいな話もありましたが、いろいろと本を紹介
していたのがよかったと思います。
、基本的には、著者が実際に努力して治した話なので励まされました。
Re: 強迫性障害の本を読んでいます - ふっくん
2017/01/26 (Thu) 13:52:19
 アマゾンで買って読んでみました。
 治療法が5つ出ているところが役に立ちそうです。
 体験談もリアリティーがあり、励まされました。
Re: 強迫性障害の本を読んでいます - 健三
2017/02/03 (Fri) 15:59:50
 私も読みました。
 体験談の部分は、笑い話のようなことも書いてありましたが、面白真面目だと思います。
 治療法もきちんと書いてあり、いい本だと思いました。
はじめまして。 - なな
2017/01/15 (Sun) 12:10:44
はじめまして。
まだOCD会に参加したことはありませんが
いま見て頂いているカウンセラーの方にOCDではないかと言われ、調べているうちにこちらにたどり着きました。
毎日強迫観念と不安で1日を過ごすことが精いっぱいです。
岡嶋先生の予約もとることが出来ましたが、先生がお休みのため来月の予約になってしまいました。
つらくて苦しくてもうどうにかなってしまいそうなとき、森田療法についても知りました。
森田療法に関しては詳しくないのでとりあえず本を注文しました。
無題 - なな
2017/01/15 (Sun) 13:45:57
どうしても苦しくて
ルール違反になってしまうのですが、
加害恐怖の方で今まで良くなったことやクリニック(東京)、治療法がありましたら教えてもらえませんか。
本当に辛くて辛くて生きるのが苦しいです。
Re: 無題 - masa
2017/01/19 (Thu) 17:36:56
なな 様

初めまして。
なかなか難しいご質問ですね。
この掲示板に参加されている方々も、たくさんもがき苦しんで辛い状態に今も立ち向かっている最中かと思います。勿論私も同様なのですが、一概に言葉で解決策を見出す事は簡単ではなく、その為に病院や会への参加という事で色々な体験談などを聞いて自らを奮い立たせたりしています。

ななさんは、診断されたばかりの様なので、とてもお辛い状態に苦しみ混乱をされておられると思います。
もしも可能でしたら、会への参加を検討する事を第一歩としてみてはいかがでしょう、と言いましても、私もなかなか都合ごつかず過去に2回位しか参加出来ていませんが。

この病気は症状もケースも多々あるので、加害という事だけでの解決策は体験談としてもお伝えしにくいと思います。

会の後の食事会などは、少し突っ込んだ話をしても、特に問題は無かったと思いますので、お力になれるお話しが聞けるかもしれませんよ。

お辛いとは思いますが、ご自愛下さい。
Re: Re: 無題 - なな
2017/01/22 (Sun) 09:26:33
ありがとうございます。

masaさんの過去の投稿を見させて頂いたのですが、
とても私と似ていると感じました。

私も人に対して何かしてしまうのではないか、またしてしまうイメージが浮かびこんな危険な人間なら死んだほうがいいと思ってしまいます。

OCDではなくただおかしい人間なのではと思って苦しくてたまりません。

いま一人では電車に乗れず、母も闘病に入ってしまうのでOCDの会に今すぐ参加することは出来ないかもしれないのですが、
参加しようと思うきっかけになりました。
Re: Re: Re: 無題 - masa
2017/01/22 (Sun) 10:20:21
なな様

共感頂けて嬉しいです。

私の過去の投稿を見て下さり、もしもお力になれるような体験談などがあれば幸いです。約8年程前から時々この掲示板にやって来てます。私も紆余曲折あり、本当に苦しく死にたいと思う事が多々ありましたが、何とかやってこれました。
辛い状況から一歩踏み出せたキッカケにこの掲示板のとある投稿だった事も確かです。

私も関東の病院などは探し回りましたが、なかなか見つからず、この掲示板を見て名古屋まで行きました。
数回しか行けませんでしたが、明らかな変化を実感しています。ただ遠いので、、、。

この病気は本当に苦しくツボにハマってしまえば立往生となり闇ですが、自ら治療もできるというのもポイントだという事も学びました。

少なくとももがき苦しんだ経験は、必ず力になる事は経験しています。と言ってもまだ克服した訳ではないので、説得力はありませんが(笑)

ななさんは今は本当に辛い状況かと思いますが、同じ加害症状として、参考になったら嬉しいです。
Re: Re: Re: Re: 無題 - なな
2017/01/22 (Sun) 14:00:00
masa様

貴重な体験談ありがとうございます。
辛いなかお仕事もされているとのこと相当な毎日を歩まれてきたのではないのでしょうか。

私はなんとかしてこの恐ろしい思考を取り除きたいと思ってしまい、毎日苦しく、正直生きているのがやっとです。

行動療法を受けることで良い方に変われるのならと検討はしておりますが、
行動療法に対する他の方の体験談から自分が今以上におかしくなってしまうのではないかという不安や母の入院手術、通院治療などのタイミングもあり
まだ行動療法を行うのは賢明な判断ではないと思っているところです。

また出来れば色んな方のお話も聞いていけたらと思いました。
Re: Re: Re: Re: Re: 無題 - masa
2017/01/22 (Sun) 19:26:47
なな様

そうですね。掲示板を通してでも、色々な方の体験談を伺う事が出来ると思います。又、時期を見て会への参加も出来ると、直接同じ苦しみを持たれる方々と触れ合う事も出来ますから、前進出来るのではないかと思います。

お互い前進して行きたいですね。
Re: - なな
2017/01/22 (Sun) 20:18:06
masa様

そうですね。一度会の方に伺えたらと思います。

少しずつでも前進していきたいですね。

初めての掲示板の書き込みにコメントを下さって本当にありがとうございます。
Re: はじめまして。 - あぢゃ
2017/01/25 (Wed) 11:43:54
ななさま

masaさま

こんにちは

お二人のように加害強迫はないのですが、違う強迫に悩む者です。

私は東京の方で行動療法を行っております。

多分会に行ったとしたら分かるのですが、会の方の印刷して配布してくださる病院の案内のプリントの病院。

に私は行っております。

今は是っ不調で大喜利では言えませんが、その病院はとても私には相性が良いです。


ななさん、masaさんとも。

会でお会いできたらまたそのようなお話が出来たらいいですね。

ななさんはいまとても苦しい状況だと思いますが、お互いにいつか晴れるといいですね。
Re: Re: はじめまして。 - masa
2017/01/25 (Wed) 12:27:09
あぢゃ様

お昼休憩で何気無く開いたらコメント下さっておりましたので、まとまりなき文ですが、ご容赦下さい。

あぢゃさんは都内で行動療法をされている病院に辿り着けたのですね。自分に合った医療機関を見つけ出す事はなかなか難しいと思いますので、本当に良かったですね。

ななさんは診断されたばかりと解釈しておりましたので大変辛い状況かと思い、コメントさせて頂いておりましたが、あぢゃさんが見つける事が出来たという事実には、希望を持たれると思いますので、私も含めいつか会でお会いした際にはお話しをお聞きしたいです。

私の場合には、やらなければいけない事は教わっているのに、どうしても勇気が出ず中途半端になり、少し良くなったり悪化したりの繰り返しです(涙)

いつか会でお話ししましょう。調子が良くないとの事ですが、出来る限りご自愛ください。
Re: はじめまして。 - あぢゃ
2017/01/25 (Wed) 14:10:43
masaさま

ほっこりする返信をありがとうございます。

実は昨日masaさんとななさんのコメントを読んでいて、辛いのは私だけではないのだ!

と号泣しました。

本当に頑張っている人に悪いのですが、人生を諦めようか本気でもがいていました。

masaさんは会に参加されたことがあるのですね。

私も数回、具合がよいときは参加したことがあります。

強迫はどちらかというと、私の神経質な性格の一部なのかも知れません。

ですから、全てを治そうとはしてはいけないのかな?

と昨日から意識を変えてみました。

そうすれば、病気も個性の一部なのかも知れません。

ですが、大元の強迫は軽くして、早く治しちゃいたい!

とは思います。

ですが、病も受け入れることから何かが変わるのかも知れませんね。

ゆっくり私もがんばってみます。

masaさんもお昼休みの憩いの時間にご返信ありがとうございます。

とっても嬉しかったです。
Re: Re: はじめまして。 - masa
2017/01/25 (Wed) 17:48:59
あぢゃ様

こちらこそありがとうございございます。

病気を完治させない方が良いというのは、私が学んだ限りでしたら、あながち間違った考えではない様に思います。
気になったりした事を無くそうとするのでは無く、受け入れていく、要するに万事、人の行う事や触れる物、人の考え方など、完璧な事などは無い事が当たり前のように有り、それらを受け入れていく、勿論人道的に間違った事や危険なものなどは認識していれば排除する事は病気とは関係なく行う事ですが、私達の病気に至っては、それらを意識し過ぎてしまうのでは無いかと私は認識しています。様々な症状があると思いますので、断言は出来ませんが、私はそう学んだつもりでいます。

ですが、なかなかどうしてうまくいかず、観念に襲われている時は思考がマヒして儀式に没頭してしまうんですよね、、。

私の場合加害でも、人の命や大怪我等に関わる観念が多いので、観念に襲われる時は容赦無い感覚なので、受け入れが上手く出来ずヘトヘトになります。それでも普段は他の症状の方々の苦しみよりも日常生活としては症状が少ないので、きっと恵まれているのだと思います。私はきっと甘ったれなんです。
あぢゃさんのおっしゃる通り、苦しいのは自分だけでは無いんですよね。しんどい時こそチャンスなのかもです。

頑張らず、流されて生きたいですね。
Re: はじめまして。 - あぢゃ
2017/01/25 (Wed) 22:05:57
masaさん

masaさんはすごく強迫の心理教育を理解されてるのですね。

私は行動療法を始めて半年に成りますが、昨日やっと[あるがままを受け入れる]を少しだけ理解できてきました。

本当にここ1週間はへたれな状況でした。

ですが、先生は[Sになれ!]といいました。

確かに、落ち込んで崖っぷちに居るときほど生きているって気がするんですよね。

落ち込んだときこそチャンスですよね!確かに。

ひとは頭と心があるので厄介ですが、一度[負けた]と言える経験があると、二度目、似たようなことがあったときは一度目の[負け経験]よりは落ち込んだりはしないなぁ。

と思いました。

私の今回の強迫は二度目の同じような強迫の再燃だったのですが、一度目は毎日トイレで吐いてました。

ですが、二度目の今回は吐いたりはしませんでした。

三度目は流石に経験はしたくないですが。

ただ、負けぐせだけは付けないように負けっぱなしには成らないようにしたいです。

masaさんはご自身を甘えていると仰りましたが、普通の人も病気な人もどこかで何かしら甘えたりしているのだと思いますよ。

病やそれにより活動に制限がかかれば尚更そう思ってしまいますよね。

ですが、ありきたりかも知れませんが、病気は自分が選んだものではありません。

風邪に頑張って気合いでとにかく気合いで成らないようにして!

といってもそうはいかないのと一緒だと思いますよ。

ゆっくりですね。

ゆっくり前進していけたらよいですよね。


Re: はじめまして。 - なな
2017/02/02 (Thu) 14:23:52
あぢゃさま 
コメントを頂いていたのにお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

行動療法を受けられていること、相性のいい先生と出会われたということを教えてくださりありがたいです。

正直私も早く寿命がこないだろうかなどと思い苦しい気持ちにも度々おそわれています。

こんなこと安易に言ってはいけないとも思いましたが早く治したいお気持ち、本当にわかります。
それでも付き合っていかなければならないとなかば絶望感もありつつ言い聞かせています。
Re: はじめまして。 - あぢゃ
2017/02/03 (Fri) 11:27:06
ななさん

返信ありがとうございます。

私も早く寿命がこないかなぁ。とか考えてしまいます。

ですが、もし余命半年と宣告されたら強迫にはならないような気がしました。

多分余命がないとわかれば目の前のことだけに必死で、くるかわからない不確かな未来の不安なんて消えてしまうと思います。

そう思うと私の場合の強迫観念は幸せだからなるんですよね。

必死にいきているつもりだけなのかなぁ。

と思ってしまいます。

今日は病院なので行動療法がうまくチャレンジできたらそれだけでよしとしたいです。

ななさんも、とっても苦しいかと思います。

強迫とうまく折り合いつけるなんてむずかしいけど、お互いに、ゆっくりと進めたら良いですよね。
お久しぶりです - ラピス✩
2017/01/11 (Wed) 18:26:38
久しぶりにきてしまいました。
去年は、病気の辛さから逃げたくて自殺未遂をしてしまい入院しました。
周りの人にどれだけ迷惑をかけたのか後悔ばかりしてます。
今年は、みなさんにとってもいい年になりますように・・・
Re: お久しぶりです - kaeruotoko
2017/01/12 (Thu) 13:59:14
このような書き込みを目にするたび、強迫から脱するきっかけをつかめずに苦しんでいらっしゃる皆さんの、悲痛な想いがこだまするようで心が痛みます。私自身も強迫の苦しさから逃れたくて彷徨った日々を思いだし、ラピスさんのお気持ちを察すると、こみ上げてくる悲しみを抑えられません。経済的な理由だったり、家族関係であったり、難しい問題をそれぞれ抱えていらっしゃるとは思いますが、どうか良い治療者に巡りあうことができますよう、そして改善への一歩を踏み出されることができますように、願ってやみません。
Re: - ゆり
2017/01/21 (Sat) 23:31:02
私もまだまだ回復できずに日々悪戦苦闘している者です。
苦しさもすごくわかります。
いまご無事でいらして本当によかったです。
辛いですが希望は捨てないで、、楽しくすごしましょう!
頑張れる時は無理をせずに。
つらかったり、悔しい思いはしてますが、きっと無駄じゃないですよ!

Re: お久しぶりです - あぢゃ
2017/01/29 (Sun) 09:12:07
ラピスさん

お久しぶりです。

とにかくご無事で良かったです。

私も今淵におりますが、ラピスさんのコメントに胸が痛みました。

どうかゆっくりとお互いに改善していくと良いですね。

お大事にしてくださいね。
強迫の根本にあるものは・・・。 - くらら
2016/08/18 (Thu) 06:11:12
先日の会でお会いした皆さん、ありがとうございました。
お盆で人も少なめであまりお話できませんでしたが、自分自身と向き合う時間が持ててよかったです。

沖縄旅行から帰ってきて、すぐに仕事が始まって、二ヶ月。休みの日も、なにかしら予定を入れていることが多く、ずーっと走りっぱなしな日々でした。一昨日仕事が満了し、今やっと、長い旅が終わった気分です。

今回のミーティングは、「不潔」と「確認」という各症状ごとに分かれて輪を作り、話し合っていましたが、不潔グループでの結びに、世話人の方が「OCDというのは症状が移り変わっていく場合が多々ありますが、その根本にあるのは何だろう」というような問いかけをされていました。

私は、疾病・不潔恐怖に思春期の頃から悩まされていましたが、それらは時間の経過や色んな経験を重ねるうちに徐々に和らいでいるという実感があります。特に、この一年、さらに数ヶ月単位でかなり意識が変わってきて、分かりやすい症状として表れる部分は減ってきています。

ただ、病気の根本にある「こだわりの強さ、依存、不安、執着」等の性質のようなものは日常や行動のあらゆる面に表れて、その時その時で「心を奪われているもの」があると、前面にそれが出てきてしまうようなところがあります。

それしか考えられなくなったり、行動を抑制できなくなったり。一方で、理想ばかり大きく、現実的な行動ができないままに先延ばしにしてしまい、現実的に全く動けないまま何年も経過してしまうこともあります。

一見、強迫とは関係ないことのように思えても、その根本にある原因はやはり「強迫症状に結びつく何か」私にインプットされた思考回路、行動原理みたいなものにあると思うんです。

たとえば、手洗いを繰り返すとか、何度も確認してしまうとか、そういう具体的な分かりやすい儀式行為だけでなく、もっと深いところに埋め込まれた何かによって、私というシステムは時に暴走、または逡巡、停滞してしまい、人生がままならなくなっているようです。

私の好きな「おそ松さん」というアニメ作品に、チョロ松というキャラクターが出てきます。彼にはニートで童貞、さらにアイドルオタクという特徴があります。

その彼がアイドルオタクを辞める、仕事探す、一人暮らしをする、と宣言する「チョロ松ライジング」という話があります。
彼は自分を変えようとしてこれからの目標や理想を熱く語るのですが、その前に留学して、人ともっと関わって、彼女を作って・・・などと、様々な「前置き」をするのです。そうして出来もしない理想ばかりを述べた挙句、「自意識」が肥大化し、それが爆発しておかしくなってしまう、というオチでその話は終わるのですが。

その「おかしくなったチョロ松」は、カフェで一人スーツを着込み、ダンボール製のパソコンを叩いて、サラリーマンの真似事をする、というように描かれています。
私、この彼の「仕事をしているマネを本気でする」というオチの行動を見て、あ、これ、強迫だって思いました。

ダンボール製のパソコンでトリプルクリックをすることには、なんの意味もありませんが、彼はその無意味さに気付かず、何も見てない目で一心不乱に行為に没頭しています。

「アイドル」という依存対象を捨てて、自分を改革しようとしても、その改革が難しいものだから、結局強迫にハマってしまう。アイドルに夢中になることも、サラリーマンの真似事をすることも、心の原理としては同じようなことに思えてなりません。

こういう、行き過ぎたこだわり、執着に囚われず、少しずつでも行きたい方向へ歩みを進めるにはどうしたらいいのでしょうか。

私が悩んでいるのは、強迫行為そのものじゃない。
人生が先行かないこと。
自己実現がうまくできないこと。
自立・自律できないこと。
人と上手く関われず、パートナーを見つけられないこと。

そういうことです。
「強迫行為」ではなく、その根本にある自分の原理を変えたい。行動できる人になりたい。魂の綺麗な人になりたい。

最近、コンタクトを使うようになりました。
私は、目が小さいことがコンプレックスで、ソフトコンタクトレンズは自分の目には入らないのではないかとずっと思い込んでいました。

でも、やってみたら入りました。
うまく合わないみたいで、細かい文字が滲んでしまったり、フィット感は良くないです。コンタクトをしていると、世界がうまく見えません。外すときも、うまく取れたかどうか、入りっぱなしになっていないか、心配になります。

それでも、新しい選択肢を一つ手に入れました。
新しい選択肢。
これからの私は、外出する時にメガネか、コンタクトか選ぶことができます。

今、できないこと、たくさんある。
今、目の前にある道は、上手く進めない。

だけど、今までと違う道が、どこかにあるはずです。
ふとしたわき道に入ったら、違う世界につながっているかもしれない。

どこに行こうと、私は自由なのだから。

そのように、違う視野、視点を持って、抜け道を探していきたい。


私も、一人暮らし、したいなぁ。
そのうち。
Re: 強迫の根本にあるものは・・・。 - masa
2016/08/18 (Thu) 08:04:08
くららさん

何だかとても美しい詩を読んでいる気持ちになり、心打たれる内容でした。
僕もここ2~3年で大きく変わった?和らいだ?と思っています。強迫の中身、根本、実際にこだわっている本当の事が、あると感じます。僕は加害強迫であり、人を轢いてはいけない、犯罪を犯す人間にはなりたく無い、魂のキレイな人間でありたい。これらのこだわりには何か別の思考がある様に思えて来ています。
僕は何とか仕事をする事が出来ています。毎日毎日何とか車で通勤しています。でも毎日頭の儀式に数時間は奪われています。辛いです。でも、最近久しぶりにまたこの掲示板を見始めてみんな様々な事に立ち向かったり落ち込んだりしている姿に少し前とは違う発見や感動を感じています。
人の頑張りや喜びには、時として嫉妬や妬み、コンプレックを感じてしまうものです。でも何故かこの掲示板や会の皆さんの言葉を見ていると、本当に自然に応援する気持ちや、素直に自分に力が湧いてくるのを実感します。

次回の会に参加を悩んでいます、電車や人混みでも加害強迫は襲ってくるので、でも、予定が埋まらなければ前向きに行きたいと考えています。
久しぶりの参加に緊張、、、。

まとまらない文章ですみません。
Re: 強迫の根本にあるものは・・・。 - くらら
2016/08/20 (Sat) 14:07:57
>masaさん

返信ありがとうございます。
共感の言葉を寄せていただけて嬉しいです。

他人の頑張りに嫉妬を感じてしまう気持ち、よく分かります。頑張りたいのに、頑張れないまま、人生の課題を何一つクリアできないまま、ここまで歩みを進めてきてしまったという劣等感や、自己否定感が私にはあります。

人は人、自分は自分。そう言い聞かせてみても、自分だけいつまでも同じ場所に留まり続け、取り残される寂しさは、一滴、また一滴と心の中に溜まっていき、滴る雫は岩を穿ち、気付けばぽっかりとした大きな暗い穴をそこに開けていました。

私は今、特に診療機関にもかかっていませんし、薬も服用しておりません。症状が一番ひどかった十代後半の頃に比べると、日常生活に影響が出るレベルは病気というより、「困った癖」レベルにまで下がってきているとは思います。それは、自分自身がその「癖」に慣れてコントロールできるようになってきたということでもあります。

しかし、むしろそうした儀式的に行動に現れる部分ではない、「分かりにくい強迫」が人生をうまくいかなくさせてるのだと、この会に来てから少しずつ理解できるようになりました。

OCDの会や掲示板でのお話を伺っていると、それぞれ立場や症状は違えど、同じような苦しみを抱えながら今この時を戦っている仲間なのだという共通意識が芽生え、応援したい気持ちになります。

ここの皆さんは、私自身の映し鏡です。
似ているからこそ、悪い面もよく分かるし、寄り添えることばかりではないと思います。
ただ、自分自身について身を固くしてじっと考えていても、自分のことってなかなか気付かないものです。

一歩離れて、自分自身を見つめるという意味で、私にとってこの場所はとても役に立っています。

masaさんは、強迫症状を抱えながらも日々の仕事をこなされているとのこと、きっと、頑張りすぎるほど頑張って生活されているのだろうとお察し致します。

休みの日まで、ストレスに晒されるのはお辛いと思いますが、調子が良ければ、ふらっと遊びに来る感覚で会に参加してみるのもいいかもしれませんね。私など、いつも遅刻参加で適当なもんですw

来月の会、私も行かれるかどうか分かりませんが、もしも名前を見かけたら声をかけてくださると嬉しいです。
Re: Re: 強迫の根本にあるものは・・・。 - masa
2016/08/20 (Sat) 18:37:48
>くららさん

こちらこそ返信、ありがとうございます。

僕も今は医療機関や服薬無しで何とか生活出来ています。

「困った癖」レベルまでは治まっていないかもしれませんが、確かにコントロールしながらになっているのかもしれませ。

僕の場合、日常生活の中では大きな問題は無いのかもしれませんが、それは強迫の顔が出ない範囲にとどめる事を知らず知らずにコントロールしているのかも。

困難に立ち向かっていないのです。立ち向かう事で改善される事は以前、原井先生と岡嶋先生に教わっていますが、やはり慣れという事から、甘えも出ている様です。

僕は家族を養う為に、以前の様な休職になる事だけは避けなければならないという思いから、安全に安全に悪化だけは避けたい一心で、逆に色々なチャンスを逃しているのかもしれません。

くららさんの以前のスレッドで、沖縄旅行に行かれたとの事で、とてもアグレッシブに感じたのと同時に、何だか前向きな気持ちにさせて頂きました。

次回の会には出来る限り参加の方向で考えています。
くららさんも、もし来られますようでしたら、お会い出来るのを楽しみにしております。

数年ぶりの参加になるので、本当に緊張です。
Re: Re: Re: 強迫の根本にあるものは・・・。 - くらら
2016/09/11 (Sun) 01:46:32
>masaさん
ちょっと今回は私、不参加になりそうです。
またの機会によろしくお願いします。
Re: Re: Re: Re: 強迫の根本にあるものは・・・。 - masa
2016/09/11 (Sun) 07:16:10
>くららさん

ご連絡ありがとうございます。

残念ながら、僕も今回も行けそうにありません。
久々に皆さんの話を聞きたかったのですが。

こちらこそ、またの機会にお会い出来たら嬉しいです。
Re: 強迫の根本にあるものは・・・。 - あぢゃ
2017/01/03 (Tue) 12:03:32
くららさん

コンタクトレンズデビューおめでとうっ!

新たな選択肢を得たんですね。

ちなみに、私もコンタクト使用者です。

強迫観念があるときは、変にがんじがらめに陥ってしまい、柔軟な発想や選択が欠如してしまいます(←私の場合です)。

でも、今まで〈絶対こうだ!絶対こうなるに決まっている〉ことが、案外にもやってみると。

するすると川の流れのごとく達成できたりしますよね。

なんだか、くららさんのコメントで改めて固定概念ばかりにとどまっている自分にカツをいれたくなりました。


また、くららさんと会でお会いできたらいつもとは違う雰囲気のくららさんが見えるのかな!?

ちょっぴり楽しみです。

1月に行けたら良いのですが、予定は未定であります。

私は、行動療法を始めましたよ。

私はスマートフォンの漏洩恐怖があり、未だにPHS(PHSだと何故か、インターネットが使えますっ)使用ですが。


段々とインターネットに於いての不安。

また、何でもメモに書く強迫もありますが。段々と収まりつつあります。

(ただ、醜形恐怖は根っこが深そうです。)

くららさんも前進されている様子でいつも癒されコメントなので、勝手に元気を貰ってます。


お久しぶりです! - くらら
2017/01/05 (Thu) 01:57:59
あぢゃさん、お久しぶりです!

私もあぢゃさんはどうしてるかなと思っていました。
行動療法、始められたんですね。
どんなことをされてるのか、お話伺ってみたいです。
今のところ、1月8日は参加するつもりでいます。
お会いできたら嬉しいです♪

私は、昨年はずっと対人関係で悩んでいて、そのおかげで、不潔強迫はわりとどうでも良くなってきましたw
他のことで頭がいっぱいで、注意がそこに向かなくなったって感じです。それはそれで、違う強迫なのかもしれません。

しかし、悩みを紛らわそうと色々駆けずり回ったおかげで、多少たくましくなったような気がします。

人との関わりも増え、他人を知ることで、自分自身に対する「気付き」も多くありました。

醜形恐怖は、私もあります。
見た目の問題って、一番最初に他者に評価される部分なので、そこばっかり目について気になってしまうのですが、人間の魅力って、けして面の皮一枚で決まるものではないですよね。

見た目以外に、もっと気をつけたほうが良いところがあるはずなのに、そこばかり気にしてしまうのは、いかにも強迫的な感じがします。

もっと、広い視野で自分を見つめ直したいなぁ。
お互い、もう少し自信が持てる一年になるといいですね。
Re: 強迫の根本にあるものは・・・。 - あぢゃ
2017/01/06 (Fri) 13:42:36
くららさん

ご返信ありがとうございます。

確かに、私も頷けることは〈今気になっている強迫〉以外に新たに問題(←しかも自分の中では大問題に思えたりする)が起きると、私の場合は強迫が消えます!

他の問題が新たな強迫へと変わっただけかもしれませんが、確かに対人問題などが起こると。

これは自分一人の問題ではなくなったり、わちゃーっとするので強迫特有の吐くようなモヤモヤ感覚は消えてくれます。

ですが、代わりにうつうつがやってきたりしちゃいます。

難儀ですよねぇ。

醜形恐怖もくららさんはお持ちなのですね。

くららさんは綺麗なので意外です!

行動療法と醜顔恐怖対策もあり、更に強迫も重ねて〈マインドフルネス〉というものをよく取り入れて生活するようになりました。

それまでは、初売りバーゲンなんて〈こんな私が行ってしまってすいません〉状態でした。

今年は人が多くても案外にも楽しかったのです。

私の中ではさい先のよいとしの出だしでした。

スマホも昔の使用していたスマートフォンを取り出して触ったりと色々と奮闘しております。

1月は参加出来るかは本当に分からないのですが、都会も少しは慣れてきましたので考えてみようっ!

と思います。
体調不良(TT) - くらら E-mail
2017/01/08 (Sun) 10:26:35
あぢゃさん、返信ありがとうございます。
本日、会に伺おうと思っていたのですが、体調不良で参加出来なくなってしまいました(><)

昨日でいつもの短期仕事が終わったのと、新年の節目でもあるので行きたかったのですが、最近予定を詰め込みすぎていたので疲れが出てしまいました。今日はのんびりと夕方から行動することにします。。

しばらくは時間の余裕がありますので、またタイミングが合う時にお会いできると嬉しいです。

とりあえずの返信で失礼m(_ _)m
ゆっくり休んでください - あぢゃ
2017/01/09 (Mon) 17:58:44
くららさん

予定が詰まって体調が優れないとのこと。

心配です。

ゆっくり休んでくださいね!

私も、昨日は急な予定が入り会には不参加でしたよ。


私も、ここのところ予定が詰まっていて、ヒー!!って思ってます(笑)。

ですが、ひとつひとつ一面ずつマリオのゲームみたいにクリアしていきたいですね。

一面クリアしないと次の面へも行けませものっ!


今度くららさんや皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

初めて参加しようかと - ゆう
2017/01/04 (Wed) 00:37:15
強迫性障害がひどくなってきていて、
他人の臭い息や密室でおならをされたときなど
服や髪などアルコールウェットシートで拭かないと
家に入りたくないです。。。
前から潔癖症なのですが
菌とかより、他人が触ったものや
汚いと思うものを汚したくない部屋に持ち込んでしまって
大切なもの(本とかいろいろ、なかなか拭けないもの)を
汚してしまうというのがどうもいやで。
一般的には菌とか嫌なんですよね…
わたしは床に置いたものが触りたくないし
友人が床にカバンを落としてそれをそのまま触れて
さらにわたしのものに触るのも嫌になってきてしまいました。
でもひどくなると行動を狭めるし、すぎていき、症状なよくなるのを
待つしかないかとも思っています…同じような症状の人も周りにいないので難しいです。

偶然こちらの会を知って、参加してみようかと思うのですが、人が気にしていることをきいてしまい、自分もそれまで気になるようになったらどうしようと思う部分と、他にも同じ人がいるとホッとするのではないかと
迷ってます。

とりとめもないこと失礼しました。
明日からまた日常がはじまります。
会社が汚くて潔癖症に拍車がかかるので苦しく
吐き出すところを探していたのだと思います。

乱文失礼いたしました。
謹賀新年 - ダック山下
2017/01/01 (Sun) 23:52:26
明けましておめでとうございます。
今年が当事者とその家族の方々にとって良き年となりますよう願っております。私達の活動もその一助となればと思っております。
年の瀬ですね。 - あぢゃ
2016/12/27 (Tue) 17:05:22
お久しぶりです。

前の陽性転移をしていた医師から、卒業して早くも6ヶ月。

新たな医療機関による行動療法を始めるなか。

段々と紐解けていく部分は、私はめちゃくちゃ醜形恐怖が混じっていることです。

特に頭の禿げ(←禿げてないよ!とどんなに皆さんに言われてもどうしても納得できません)に因る不安の反芻による頭痛が酷いです。


また、目の前の一つ一つのことをどうにかしようとしてしまい。いちいち頭でっかちに反芻してフリーズしてしまいます。

医師には〈どうにかしよう!を諦めることが大切だよ〉と言われております。


少しずつ、改善できてきた部分。


まだまだな部分。


でも、周りから言われるのは明らかに〈自然になってきたたね〉という嬉しい言葉です。 


また、発達障がいの検査でADHDの診断も受けましたが、正直ショッキングなような?府に落ちる様な。

そんな気分です。

ですが、発達障がいの2次障害による強迫観念は幼い頃からあったのですが、〈治そう!ともせず共存してた〉時期は明らかに強迫観念は消えてくれてました。

治そう!とせず、どうにかしようとせず一面一面ずつでもいい。

少しずつ前向きな日々をこなしていきたいです。

会には暫く参加できていないので、また来年参加できるときは皆さんのお話を聞かせてくださいね。

来年、強迫から卒業できるかな?
卒業しようとはせず、このときも強迫観念卒業は留年でもいいか!位が丁度いい案配なのかも。


でも。

すこしずつ強い自分には変化していきたいです。


どうぞみなさんにとってもよい年となりますように。

病院探しています - みちる
2016/12/19 (Mon) 20:19:28
久しぶりの投稿です。
会にはもうしばらく参加していないのですが、強迫が悪化しもうかなりひどい状態で、病院にかかりたいと思っています。
以前、名古屋メンタルクリニックに行ったことがありますが、遠いのでなかなか通えません。
東京神奈川から通える範囲で、強迫性障害専門の先生ご存知の方いらっしゃいませんか?
精神科でも強迫性障害について無知な病院だと全く意味がないことも経験しております。
質問禁止なことは承知の上なのですが、かなり辛いのでどなたか教えていただけませんでしょうか。
Re: 病院探しています - masa
2016/12/22 (Thu) 12:24:50
初めまして。
一時期僕も名古屋メンタルクリニックへ通院していましたので参考までにですが。
関東では、名古屋メンタルクリニックのカウンセラーでもあります岡嶋先生がいらっしゃる所が横浜にありますが、カウンセリングルームだったかと記憶しています。
僕が名古屋に通院していた時は、主に高速バスを利用していました。JRバスでしたが、3日前以前に予約出来れば確か3千円台でも行けたと思います。詳しくは多少条件も重ねればもう少し安くなるかもしれません。ネットが出来る状況でしたら調べてみるのも手かもしれません。

掲示板のルールかと思いますので、あくまて僕の経験談としてお聞き頂けると幸いです。

苦しいとは思いますが、頑張れる所だけお互い頑張りましょう。
Re: Re: 病院探しています - みちる
2016/12/23 (Fri) 00:54:26
masaさん

お返事いただきましてありがとうございます。
masaさんも名古屋メンタルに通ってらしたのですね。
私も高速バスで名古屋まで行ったことがありますが、遠くて継続して通うことができませんでした…。
岡嶋先生のカウンセリングの情報も教えていただきありがとうございます。

よくなったと思ってもまた再発する強迫に困っています。
お返事本当にありがとうございました。
Re: Re: Re: 病院探しています - masa
2016/12/23 (Fri) 09:32:19
みちるさん

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

僕も埼玉県在住なので、本当に酷くて鬱まで併発して会社を休職していた時期も有り、死に物狂いで病院を調べましたが、最終的に名古屋メンタルクリニックに行き着いていました。
もしかすると関東にも良い病院があるのかもしれませんが、辿り着けませんでした。複数の心療内科や精神科の病院も行きましたが、OCDについては逆にこちらが医師に教えてあげてしまう様な、本末転倒なケースも珍しくない状況で、その都度絶望感に押し潰されていました。

僕は加害と確認が主な症状なので、毎日疲労でクタクタです。
もう10年以上なので、慣れなのか歳のせいなのか、末期症状の時よりはマシですが、名古屋での経験は活きていると思います。話が逸れてしまいましたが、原井先生と岡嶋先生の著書である、やさしくわかる強迫性障害という本もとても役立ちましたよ。参考までになれば幸いです。

まとまらない文章ですみません。
Re: Re: Re: Re: 病院探しています - みちる
2016/12/24 (Sat) 01:20:59
masaさん

「やさしくわかる強迫性障害」私も持っていて、久しぶりに本を広げ不潔恐怖の行動療法を自分なりにやり始めました。

私も加害、確認があります。これはかなり根強くて、多分不潔恐怖が落ち着いたならばまたこちらが出てくると思われます(涙)
なので、不潔恐怖をまず治し、その次に加害、確認も治していきたいです。
本当に強迫は辛いですよね( ; ; )

いろいろと教えていただきありがとうございました!
はじめまして - アスカ
2016/12/14 (Wed) 09:49:06
不潔恐怖・汚染恐怖・洗浄恐怖を抱えています。
通院の時しか外出もできません。
昨日の通院時、私の苦手とする出来事があり、帰宅後着ていた服を捨てシャワーを浴び掃除➔シャワー➔掃除➔シャワーの繰り返しで10時間・・・
もう本当に疲れました・・・・・・
Re: はじめまして - きみどり
2016/12/15 (Thu) 10:39:58
アスカさん、はじめまして

 私は症状が辛いときには、自死を考えることがいくどとなくあります。

 OCD、不安症の人は「自分が一番苦しい、重症!」と思っているとよく言われますが、アスカさんの「10時間」を見て「私よりも大変!」とつくづく身にしみて分かりました。
 
 私よりも軽い人もたくさんいますが、重い人もたくさんいます!OCDのため何年か引きこもっていた方も今は元気に社会生活を送っていらっしゃる方も現実に知っています。

 治るとか、なかなか治らないというのは人それぞれだと思うのでお互いに「希望を持って、地道に歩んでいきましょう!もちろん後ずさりしてしまうことも私なんかしょっちゅうですよ!」

 私は不潔・洗浄も遥か昔にありましたが、今は社会生活に全く支障がありません!ただ別の強迫症で苦しむ毎日です。
Re: はじめまして - アスカ
2016/12/16 (Fri) 13:20:01
きみどりさん、はじめまして。
掲示板に書き込んだりOCDの方との交流は初めてなので、レスを頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございます!

もともと潔癖気味ではありましたが、この4か月位であっという間に
日常生活に支障をきたすまでになってしまいました。
自分の思う通りに脅迫行為をしてしまうのがいけないのでしょうね・・・
服薬はしておりますが効かず、やはり行動療法を取り入れていかねばとは
思っているのですが今はその勇気も元気もありません・・・

きみどりさんは、不潔・洗浄を克服されたのですね!
きみどりさんの強いご意思とご努力の賜物だと重々分かっておりますが、とても羨ましいです。
どうか別の強迫症もおさまりますように!

お優しい心強いお言葉を本当にありがとうございました!!