東京OCDの会掲示板《当事者用》

はじめに「掲示板の入口ページ」にある注意点を守ってご利用下さい

また、下記の「掲示板の利用について」をお読みください

我を知る - くらら
2022/02/17 (Thu) 11:20:24
あちこち尋ねて、自分のことが少しずつ分かってきました。
過去に受けたWAISIIIの結果から、私は確かに発達障害のようです。ただ、そのテストを受けた11年前は否定されました。
ほとんどボーダーに近く、発達障害の中でも少数派である、と今回言われました。

それが分かったら、強迫性障害についての認識が少し変わりました。強迫性障害は、バランスが悪い私が転ばないように、そのために自分自身でかけた暗示のようなものだったのではないかと思います。思春期は過敏すぎて、暗示の力が強すぎて、コントロールが効かずに暴走してしまい、本当に本当に大変でした。

30年かけて、転びながらやっとその力が弱まってきたと感じます。思春期の頃より鈍感になり、少しだけ強くなり、これくらいなら傷つかない、大丈夫だってラインが分かってきました。

今まで私は社会に適応出来ず、劣等感を抱えて生きてきました。でも、私は知らぬ間に、自分が生きるために必要なことを学んできていたようです。自分には何も無いと思っていたけど、そんなことなかった。

最近になってやっと、少数派にも理解が向けられる世の中になってきました。私は生まれるのが30年早かったけど、自分なりに戦って過ごした30年は、絶対自分の力になっているって、今はそう信じられる気がします。

辺りは暗く、まだ何も見えないけれど、少しずつ光が差し込んできている。もう少し明るくなったら、あっちの方へ行ってみようか。少しずつですが、道が見えはじめた気がします。
Re: 我を知る - 【guten tag】 E-mail
2022/09/18 (Sun) 02:42:30
お久しぶりです。差し込んできた光はくららさんに転機をもたらしてくれていますか?
来週土曜日の定例会は聞くだけですが参加予定です。今年初めはsatomiという名で参加してましたがあっという間に半年以上たってしまいました。そのあっという間の間に確執のあった父の突然の急死、相変わらず病気に操られて苦しみながらもできる限りのことはやっていますが肺炎になってイライラしている母に認められない、むしろ母からは「何もできない私の看病もできないのか、妹(結婚している私の妹)のほうが良くやってくれて申し訳ない」と言われ姉の面目も何もないです。やっているのにやっていないと言われるのでついつい訂正の意味を込めて否定するのですが母や妹はそれを私が母への暴言だととってしまうのです。確執のあった汚いことをする父が亡くなれば変わるかなと思ったのですがなかなか平穏な暮らしって難しいですね。私は、承認要求が人一倍あるようです。ひがみぽい性格かな?承認要求って他の人からするとわがままに映るのかしら?なんか愚痴ばかりでお耳を汚してしまいましたね。すいません。オンラインですがお顔が拝見できればうれしいです。
Re: 我を知る - くらら
2022/09/22 (Thu) 04:00:03
【guten tag】さん

お久しぶりです。お父様を亡くされたとのこと、お辛い思いをされましたね。お悔やみ申し上げます。

取り急ぎ連絡なのですが、今回のオンライン月例会、私は参加しません。

タイミングが合わず残念ですが、【guten tag】さんにとって良い機会となりますように。

また後日、書き込みに来ますね。