東京OCDの会掲示板(当事者用)

はじめに「掲示板の入口ページ」にある注意点を守ってご利用下さい また、下記の「掲示板の利用について」をお読みください


保険適用のカウンセリング

1:くらら :

2021/07/26 (Mon) 20:55:57

保険適用のカウンセリング受けられるところってあるのかな。

きちんと探せばあるのかもしれないけど、ざっとネット検索しただけだと見つからなかった。

高校卒業後、スクールカウンセリングの先生に保険適用で見てもらってたことはあるんだけど、傾聴のカウンセリングで「何がしたい?」と言われても「何もしたくない」しか出てこなくて、次第に予約の時間に遅れがちになり、やめてしまった。

人と話すことで、自分の思考の整理になる部分があると思うから、金銭的負担が少ない形で受けられるところがあるなら、行ってみた方が突破口になるのかもしれない。

ただ、当時でさえ母に「効果ないし、お金の無駄ではないか」と言われていたので、親が年金生活になった現在、正規のお金でかかる余裕はなさそう。

正規料金でカウンセリングに行くなら、自分で働いたお金で行くしかないと思う。まぁ、そうしたほうが働くきっかけにはなるかもしれないけど……

思考が堂々巡りしてるかな。
2:リーフ :

2021/07/27 (Tue) 15:33:14


聞いてもらえると、
楽になれたりしますよね…
3:くらら :

2021/08/04 (Wed) 05:28:44

>リーフさん

ですね。
誰かに話を聞いてもらうことで思考整理できたり、自分を客観的に見られたりしますよね。自分1人で出来ればいいけど、思考の迷路にハマって迷子になってるからこーなってるわけで。

あと、聞いてもらう人も誰でもいいってわけじゃない。心を打ち明けるに相応しい信頼・安心感があり、適切な距離感を保って耳を傾けてくれる人が望ましい。そうじゃないと、さらなる迷子になりかねない。

そーなると、やっぱプロにお願いするのがベターなのかなぁ、と。そーなると、やっぱお願いするに相応しいお金が必要になってきますよねぇ……。

色々と踏ん切りがつかないので、とりあえず、自分で自分をよく観察することから始めてみようと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.