東京OCDの会掲示板《当事者用》

「言いっぱなし・聞きっぱなし」=「自分のこと、体験談、思いを語る」「他人へ意見・質問・助言・評価を求めない、しない」が原則の掲示板です

はじめに「掲示板の入口ページ」にある注意点を守ってご利用下さい

また、下記の「掲示板の利用について」をお読みください

自律神経を整えたい - くらら
2021/05/12 (Wed) 14:44:18
心はすぐに緊張する。
動きたくない、動けない!

心はすぐに動揺する。
動かなくちゃ、動くんだ!!

そのたび、身体は右往左往。
あっちへヨロヨロ、こっちへフラフラ。
臨機応変な対応なんて、できません。

「ええ加減にし!うちはもう疲れたわ」

あーあ、とうとう命令を無視して、身体さんは居直りを決め込んじゃいました。テコでも動かせそうにありません。

私「なんか、身体がダルい……何もしてないのに、動けない」

ごめんね、身体さん。
無理ばっかり言って、疲れさせちゃって。

心さん、あんまり焦らないでね。
エンジンとブレーキは急に効かないのだから。
何もかも急いで変えようとしないでね。
ちょっとずつ、確実に変化させていこう。

心のペースと身体のペース、歩幅を合わせて歩きたいね。
Re: 自律神経を整えたい - くらら
2021/05/12 (Wed) 15:24:10
上に書いた例えもどきは間違ってるかもしれませんが、自律神経を整えるには呼吸の比率を1:2にするといいらしいです。3秒吸って、6秒で吐く、みたいに。たくさん吐くことが大切らしいです。

ため息をつくと幸せが逃げると言いますが、そんなことはなく、あれは無意識のうちに息を吐いて整えてるらしいですよ。ラジオでお医者様がおっしゃってました。シラナカッター、ため息にポジティブな意味があったなんて。
Re: 自律神経を整えたい - 【guten tag】
2021/05/12 (Wed) 22:27:14
貧乏ゆすりも昔でいう「悪しき慣習」ではなくセロトニンを増やすための有益な行為みたいですよ。
強迫行為の意味 - くらら
2021/05/13 (Thu) 08:32:20
>guten tagさん

返信ありがとうございます。
お久しぶり……ですよね、嬉しいです。

貧乏ゆすり!
今、まさに、貧乏ゆすりしながらこれ書いてました(笑)
気持ちが落ち着かない時にやりがちですが、これにも意味があったんですね。無意識のうちにやってることって、実は理にかなってるんだなぁ。

そう考えると、強迫行為というのも本人にとってはそうせざるを得ない、何かバランスを保つための意味合いがあるんだろうなぁ……。

ただ、一般的にため息も貧乏ゆすりも人前でするのはマナー違反として咎められる行為ですよね(無意識のうちに知人の前でため息をついていて、失礼だと怒られたことがあります)。

私の場合、強迫行為も人目を気にして我慢し、1人の時にしてしまうことが少なくないですが、もし人前でも思い通りに振舞えるのであれば、肯定的に受容できるのだろうか……という考えが過ぎりました。(コロナの影響で、人前でウェットティッシュを使うことに対する恥ずかしさ・抵抗感が減じた面はあります)。

強迫行為とは、思い通りには生きられない現実社会の中で不安と折り合って生きていくための「ささやかなおまじない」としての側面があるのだなと改めて感じました。

それは、必ずしも悪いことではないのかもしれない、という新たな知見を得ることが出来て、良かったです(私の主観です)。