東京OCDの会掲示板(当事者用)


とてもつらい、死にたいとさえ思う

1:ぷー :

2018/08/09 (Thu) 01:58:16


こんなに素敵な場所があるだなんて知りませんでした。
はじめての投稿です。
人によっては不吉な言葉があるかもしれません。ご注意です。


いまとってもつらいです。
中学のとき、自宅で急な吐き気に襲われてから
吐き気や吐くなんてことが尋常じゃないくらい恐ろしくて仕方なくなりました。そこから感染症などか恐ろしくなり、汚染恐怖型の強迫性障害に。
今は学生だけど、電車に乗ることもできないから車で送り迎えをしてもらっています。免許を取るにも誰が乗ったかも分からない、触ったかも分からない車のハンドルに触るなんて恐ろしくてできません。
外のトイレも自宅のトイレも入れない始末。
手を洗う回数やうがいの回数も決まっています。
普通の人では考えられないくらい洗うので、家族にバカにされまくっています。
精神科に行きたいけど、祖母が行ってはいけないと。
きっと精神的にいかれたやつくらいにしか思っていないんでしょうね。
最近、ようやく歩いてどこかへ出かけることができるようになってきたので、歩いて買い物に行ったら歩いてる途中でおそらく、その「跡」を見つけてしまいました。
苦しい。やっと自分の意思で、誰にも迷惑をかけずにどこかへ行けると思ったのに、どうして?
もう死んでしまいたい。普通の人ならきっと気にしないんだろうな。怖くて仕方ない、明日になるのが怖くて怖くて。
近くに刃物があったりすると思わずやってしまいそうになる。
それすらも怖くて、どうしようもないです。
家族に行ったって理解してもらえません。
2:きみどり :

2018/08/09 (Thu) 21:30:36

死んでしまいたいくらい辛く、苦しいんですね。

 私も症状は違いますが何度も何度も、そう思ってしまうことを繰り返しています。
 でもふと、症状から離れてる時間もあるから希望を捨てずに生きています。
 人間、生きてるだけで合格点ですよ!
 
3:ちゅらさん :

2018/08/11 (Sat) 01:09:46

ぷーさん、私も23年くらいOCDで苦しんでいます。
何回も病院を変えても薬を飲んでも効果なし。
何年か前に行動療法を受けて良くなったかと思ったら逆戻り。
確認癖はかなり改善されたので行動療法も無駄とは言えませんが。ただ不潔恐怖が私の中では根強いです。私もトイレ行けず携帯トイレ等を使って工夫してしのいでいますが、これでは人間失格ですね。これじゃあ、野生のどうぶつにでもなったほうが良いと思う毎日です。「不安でたまらない人たちへ」という本に自分で治す治療法が載っているので最近読み始めています。最後の希望かも。これがだめならお陀仏です。

4:ムタ :

2018/09/11 (Tue) 07:52:39

初めまして。おばあちゃんの気持ちよりもあなた自身の気持ちを優先してみてはいかがでしょうか?。まずは精神科に行ってみる。おばあちゃんには言わないで。言われたらその時考える。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.