東京OCDの会掲示板(当事者用)


結局最終的には自分の強い意志だと思う

1:NEO wiseman :

2017/06/27 (Tue) 22:31:13

YouTubeで"人生を繰り返す男"と言うタイトルで動画がアップされているのですがこの中でocd研究者の世界的な権威が出て来るのですが、この世界的権威でさえocdの事は分からないと、さじを投げてしまうシーンがあります。つまりocdは最終的にはドクターでもなく薬でもなく自分の強い意志で治すしかないということが感じられます。ちなみにこのときの番組のMCがこの前お亡くなりになった小林麻央さんです。彼女がこの番組を見て感想を述べてます。
興味のある方は是非 YouTubeで検索してみてください。
追伸、去年、公開された映画で"MEMO"
2:NEO wiseman :

2017/06/27 (Tue) 22:51:14

あれ何故か、追伸の最後の方が途中で途切れてしまった。(^-^)
"MEMO"と言う映画は良いと思うので興味のある方は、
是非ご覧になって見てはどうでしょうか。
あとこの前のocdの会は2次会からの参加で失礼しました。(笑)
3:くらら :

2017/06/28 (Wed) 14:58:19

NEOさん、お久しぶりです。

「人生を繰り返す男」でyoutube検索してみたのですが、検索結果の上のほうにはそのタイトルが見当たらず、どの動画か分かりませんでした。興味があるので、もう少し詳しく教えてもらえませんか。

先日、友人からこんなことを言われました。「人は弱いから、意志の力ではどうにもならない。行動を変えるべき。そうすれば、心のあり方も変わる」と。

話の内容はOCDのことではありませんでしたが、行動療法って、そういうものなんだろうなぁ、と思いました。
怖くて行動出来ないから、OCDなわけで、まぁ、難しいですよね。

その行動を決定するために、意志の強さが必要なのだとしたら、タマゴが先か、ニワトリが先か、みたいな感じがしますね。
4:NEO wiseman :

2017/06/29 (Thu) 22:00:36

くららさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
"人生を繰り返す男"の事なのですが、もしかしたらタイトルが間違ってるか古いコンテンツなのでGoogleの方で削除してしまったのかもしれません。
なので"ocd"とか"強迫性障害"で検索してみれば出てくるかもしれません。
ところで行動を変えれば心も変わるかもしれない?
確かにそうかもしれません。問題なのはocdの人なら大体分かってくれると思うんですけどocdの人は、その行動すること自体が凄く覚悟が要るわけですよね、人によっては目の前にあるティシュを取り出すだけでも、ものすごく覚悟がいる。
なので我々ocd患者の人は行動を変える変えない以前の問題なんですよね。
そこがなかなか健常者の人に分かってもらえない所が辛いとこですよね。
それではお元気で。
5:くらら :

2017/07/13 (Thu) 03:22:29

NEOさん、返信ありがとうございます。
動画、見つからなくて残念ですが、気長に探してみますね。

毎日暑いですね。
私は不調を抱えつつも、なんとかやっています。
NEOさんもお体にはお気をつけくださいね。


さて、「覚悟」というキーワードが出てきましたが・・・

覚悟って、そんなに簡単には出来ないですよね。

覚悟出来るとしたら、どうしてもそれをする必要がある時だけかな、と思います。

OCDの人の問題点は、普通の人よりも不安のハードルが高すぎることです。普通の人は、ティッシュを取るだけでそんな覚悟は必要ありません。だからすぐに行動できる。

同じように行動するためには、そのハードルを下げる必要があります。

それを乗り越えられないくらい高く、大きく見せているのは自分自身の心や脳の問題です。

OCDになると、世界の見え方はまるで変わってしまう。
うまく視点を切り替えて、心理的ハードルを出来るだけ下げ、行動時にかかる負荷を減らせるといいですよね。

こういう病気になる人は、もともと、視点が偏りやすい・・・言い換えれば、何かに固執したり、こだわりやすい性格なのだろうと思います。

不安で辛いことよりも、もっと熱中できるものを見つけて、OCDなんて「どうでもよく」なれるといいな~と、思います。


・・・書いてる途中で文章が消えてしまい、大分簡素になってしまいました。言葉足らずでごめんなさい。(どの道、うまく言えないのですが)どうも失礼致しました。

会に顔を出せるとしたら9月以降になりそうですが、またお会いする機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.