東京OCDの会掲示板《当事者用》

「言いっぱなし・聞きっぱなし」=「自分のこと、体験談、思いを語る」「他人へ意見・質問・助言・評価を求めない、しない」が原則の掲示板です

はじめに「掲示板の入口ページ」にある注意点を守ってご利用下さい

また、下記の「掲示板の利用について」をお読みください

対クソやぶ医者強硬派よりpart 7 - NEO ocd
2017/03/31 (Fri) 09:09:53
以前何度も書き込みをさせて貰ったものですが、相変わらずというか、はっきり言わしてもらえばメンタル系、特にocdのドクターなんて何にもわかってねーよ。私もかれこれ東京ocdの会に6年ほど参加していて分かったのですが、メンタル系ドクターの無知無能ぶりには毎回毎回聞いてて呆れるばかりです、って言うか今は呆れるを通り過ぎて怒り
しかありません!
今時、自分にわかんない事はとりあえず薬でも出しとけって言うドクターなんて全くヤブ医者だと思います。
今の精神学会ではocd患者にしても多分、不眠症患者にしてもなるべく減薬にしていこうと言う流れになっているのに逆に薬を増やすなんて全くナンセンス。
こんなもんは私から言わせれば患者を薬漬けにして金儲けをしたいだけじゃないのって言いたいです。
あとこれもocdの会に参加しててつくづく思ったのですがドクターよりocd患者自身の方がよっぽどocdのの事がわかってるし知識もあると言う事、つまり極論すればocd患者にとっては、もはやドクターなんて存在価値は無いと言う事です。
薬はあくまでも一時しのぎ、でないと一生薬を飲み続けなければならない、もちろんお金も払い続けなければならないそれでも良いと言う患者はどうぞご勝手に以上です。
追伸、能無し医療関係者へこの書き込みに対して反論があるって言う人はどうぞ反論してきて下さい楽しみにしています(失笑)
Re: 対クソやぶ医者強硬派よりpart 7 - ocd baster
2017/04/01 (Sat) 10:36:34
 なら、医者にはもう行かなければ良いのでは無いですか?何か別の方法を探した方が時間の無駄にならないと思いますけど。

 そういう医者に行くという選択をしていたのも自分ですよね?。T字路で右に行くか、左に行くかは自分次第。過去の出来事に執着していても何も変わらないと思いますけど?
Re: 対クソやぶ医者強硬派よりpart 7 - NEO ocd
2017/04/05 (Wed) 06:19:48
ocd basterさんへ
当たり前×10です。勿論、今は病院なんか行ってません。(薬も飲んでいない)
あと前に医者に診てもらう時、前もって病院の事医者の事私なりに色々調べてから行きました。
でも結局行って見ないとどういう医者に遭うかという事は分かりません。
最初からヤブ医者だと分かっていて行くバカなんていませんよね。
ちなみに私がこの病気を発症したのは10代の初めぐらいでした。
その頃はもちろんインターネットとかも無く何も分からず周りの大人の言うがままに病院に行かされ色々な薬を飲まされました。
今までの長い間、色んなドクターにも診てもらいました。
でもハッキリ言わせて貰えば9割り方ヤブ医者でした。
だから私もocdの会に行った時よく言うのですがどうしても医者に診てもらいたい、薬が欲しいと言うのであればくれぐれもドクター選びは慎重にと話しています。
そうしないと本当にお金と時間の無駄ですからね。
それとこの話しは過去の話しでは無いですよ。
今もまだ続いている事です。
ある意味で昔より酷くなっているようにも思えます。
オーバードーズの事なんていまや社会問題になりつつありますよね。
これからも私は、そういう人を一人でも減らす為に言い続けます。



Re: 対クソやぶ医者強硬派よりpart 7 - ocd baster
2017/04/05 (Wed) 19:27:08
 NEO ocdさん、体調はいかがですか?

 醜い人に対しての憎悪って本当に消えないものだと思います。私自身もそうだし。そういう人はどこかで痛い目に合うものです。いい加減な人にいつまでも幸運が舞い込んで来るとは思いません。

 誰かを憎み続けるのって必ず何か理由があって、ものすごいエネルギーを使うと思います。相手が痛い目を見ているのを間の当たりにしない限りその気持ちは消えないことでしょう。そうそう簡単に消せるものではないですよね。そんな醜いものはぶった切って、同じ刀を使ってこれからの自分を切り開く!!醜いものはそれだけの価値しかない人なんです。NEO ocdさんはそんな人よりもずっと価値のある方ですよね?。これだけ自分の気持ちを表現出来るんですから!!。
Re: 対クソやぶ医者強硬派よりpart 7 - Bad docter baster
2017/04/06 (Thu) 04:38:22
私も、NEO ocdさんと全く同意見です。
Re: 対クソやぶ医者強硬派よりpart 7 - 通行人
2017/04/08 (Sat) 10:58:06
ドクターが無能じゃなくて、患者がバカなんじゃないかなぁ。
Re: 対クソやぶ医者強硬派よりpart 7 - Bad docter baster
2017/04/11 (Tue) 02:17:39
私は病気で苦しんでいる患者に対してバカと言うのはどうしても気が引けてしまいます。
でもダメなドクターの言うことを手放しで鵜呑みにしてしまうのは、お人好しだと思う。
ocdの人ってとにかく生真面目な人が多いですからね。
稀ですけど中には悪徳ドクターも現実に存在するのだから。
すいません
Re: 対クソやぶ医者強硬派よりpart 7 - たけ
2017/04/16 (Sun) 01:20:59
私も医者の理解度に苦しんだ経験を持っています。
薬を出すだけで、症状の経過観察のみ。
症状がよくならないのにその後どうすべきかわからない。

でも、ここ何年かで以前と比べてだいぶ治療環境が整い出してるのではないかと思いますよ。
そりゃ、自分らが求めている環境とほど遠いかもしれませんが・・・

OCDの専門医もいますし、効果が認められる認知行動療法もひろがりつつあるように感じます。

現に、私も完治には全然至ってませんが、社会復帰をし、もがきながらも今に至れるのは専門医の存在でした。

ただ、いま治療を受けていないのは、以前ほどのモチベーションがなくなり、あきらめに近い気持ちがあるのかもしれません。

治したい気持ちはあるので、また機会を探り、その時は医療機関にかかると思います。
患者独自で治すには非常に困難で、医療機関にかかった方がベターですから。
時間や経済的な制約があるのがネックでもありますが。

治すのはやはり本人で医者は援助者だと思います。
正しい治療者に早い段階で会えて、治療ができれば、ずっと症状が緩和されるのは明らかです。
精神科への不満はつきませんが、医療機関という選択肢を外すのはありえません。

結局 - ocd baster
2017/04/20 (Thu) 20:03:53
 誰もが中途半端なんじゃないの?患者本人も、医者も、周りのサポートすべき医者以外の人間も。だからこのような状況を作るんじゃないの?。
Re: 対クソやぶ医者強硬派よりpart 7 - 通行人 X
2017/04/22 (Sat) 13:37:35
通行人ヘ
今の日本に有能なメンタルドクターなんているの?
逆に聞きたいだけど(笑)
いるのであれば頼むから合わせてくれ!
東京ocdの会にでも連れて来いよ‼︎
バ〜カ‼︎
Re: 対クソやぶ医者強硬派よりpart 7 - NEO ocd
2017/04/22 (Sat) 15:10:02
中途半端と言うと聞こえが悪いが、
言い換えればグレーor曖昧と言う事ですよね
そう言う意味では、私的には中途半端でも良いと思います。
って言うか私は良く東京ocdの会とかでも言っているのですがocdの人って、とにかくなんでもかんでも白か黒、0か100にこだわりますよね(´∀`)
当事者の私が言うのもなんなんですがそれで幸せですか?
むしろocdの人はもっと曖昧にグレーになった方が良いと思います。
どんなに頑張ってやっても100%なんてあり得ないと思うので。
だって人間そのものが曖昧な存在だと私は思うので。

そういうことではなくて - ocd baster
2017/04/22 (Sat) 22:17:07
 中途半端というのは、誰もが親身になってこの病に対して向き合っていないということ。医者は所詮仕事としてしているだけ。回りの人間は自分が火の粉を被るのが嫌で見て見ぬ振りをする。そうしている間にも症状は悪くなる一方。結局どいつもこいつも自分が一番可愛いんだよ。幸せそうにしている奴を見ると殺したくなる。
Re: 対クソやぶ医者強硬派よりpart 7 - NEO ocd
2017/04/26 (Wed) 20:05:34
幸せそうには見せかけてるのではなく実際幸せだったらどうなんですかね?
とにかくocdの人達ってまぁ理屈っぽいですよね(失笑)
ほんと疲れる人達ですよね
(笑)
Re: 対クソやぶ医者強硬派よりpart 7 - ocd baster
2017/04/27 (Thu) 12:43:21
 実際幸せだったら?一番むかつくだろ。そんなところにいちいち突っ込むな。