東京OCDの会掲示板《当事者用》

「言いっぱなし・聞きっぱなし」=「自分のこと、体験談、思いを語る」「他人へ意見・質問・助言・評価を求めない、しない」が原則の掲示板です

はじめに「掲示板の入口ページ」にある注意点を守ってご利用下さい

また、下記の「掲示板の利用について」をお読みください

本当に恐怖 - あぢゃ
2017/01/25 (Wed) 11:31:34
こんにちは

携帯の情報漏洩の強迫が一週間前から酷いです。

皆さん頑張ってるのに私は強迫に負けてしまいました。

3日も仕事休んで携帯ショップに聞きに行きました。

止められません。

一度は聞くと安心するのに直ぐに吐くような恐怖に襲われます。

でも私の漏洩恐怖は全て強迫でしかありません。

そこでイコールに結び付かないのは、根拠や強迫の心理教育の意味を理解しきれていないから。

それは行動療法で乗りきろうとは思いますが、訳あってSSRIのお薬を中断しました。

とてもつらいです。

医師には医師の私のための方針があるのだと思います。

ですが、少しでも救われたいと思ってしまいます。

でも。皆さん頑張ってる。

いつもはぽっちゃり体型の私ですがごはんも食べれません。
頑張りたいです。
はじめまして - mi E-mail
2017/02/08 (Wed) 15:15:29
あじゃ様
はじめまして。miと申します。
3年半ほど前にOCDの会に参加させていただきました。
当事者の皆様だけではなくご家族様のご経験もうかがうことが出来て大変参考になりました。

あじゃ様も辛い状況をご経験されて、頑張ろうとされていらっしゃるのですね。
私は不潔恐怖であじゃ様とは違う症状ですが、とらわれに苦しんでいるのは同じで、私もあじゃ様のように前向きになりたいです。

名古屋メンタルクリニックで原井先生にもお世話になりましたが、何しろ遠くて・・。
あじゃ様は東京で行動療法をお受けになっていらっしゃるとのことですが、どちらかご教示いただけませんでしょうか。

なにしろ3年半前の会参加なので、ご紹介されていたプリントも無く・・。
よろしくお願いいたします。

失礼いたしました - mi E-mail
2017/02/08 (Wed) 23:46:30
あじゃ様

こんばんは。
このたびは掲示板のお約束に違えてご質問をしてしまい、ご不快な思いをされてしまわれたら大変申し訳ありません。

この件に関しましては東京OCDの会様にお問い合わせいたします。

お互いに良い方向に向かいますように。

mi
Re: 本当に恐怖 - あぢゃ
2017/02/14 (Tue) 11:29:27
mi様

不快な思いなんてとんでもありません!

私もmiさんに直ぐにでも、どの医療機関に行っているかお教えしたいのですが。

質問にお答えできずにごめんなさい。

私は、実は前の病院にまた戻ります。

ですが、認知行動療法をしてくださる先生が違う所でも同じ診療をやっているのでそちらの方が幾分か近いため、主治医は前の病院。

行動療法は違う場所ですが、同じ先生に診てもらう予定です。

私は、少しだけ前に進めています。

ほんとに少しだけです。

まだ、もやもやしますし、回避したくなります。

miさんとは違う症状ですが、miさんも行動療法をやろうかな?と考えたりしておられるのは勝手な推測ですいません。

症状と闘っている証だと思います。

どうしても、この症状に陥ると結果ばかりを焦って求めてしまいますが、どうかお互いにゆっくりと進めていけたらよいものですね。

Re: 本当に恐怖 - mi E-mail
2017/02/21 (Tue) 08:54:06
あぢゃ様

こんにちは。お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

仰るとおり、早くこの苦しみから解放されたいと焦ってしまいます。

お互いに良くなりますように。