東京OCDの会掲示板《当事者用》

「言いっぱなし・聞きっぱなし」=「自分のこと、体験談、思いを語る」「他人へ意見・質問・助言・評価を求めない、しない」が原則の掲示板です

はじめに「掲示板の入口ページ」にある注意点を守ってご利用下さい

また、下記の「掲示板の利用について」をお読みください

はじめまして。 - なな
2017/01/15 (Sun) 12:10:44
はじめまして。
まだOCD会に参加したことはありませんが
いま見て頂いているカウンセラーの方にOCDではないかと言われ、調べているうちにこちらにたどり着きました。
毎日強迫観念と不安で1日を過ごすことが精いっぱいです。
岡嶋先生の予約もとることが出来ましたが、先生がお休みのため来月の予約になってしまいました。
つらくて苦しくてもうどうにかなってしまいそうなとき、森田療法についても知りました。
森田療法に関しては詳しくないのでとりあえず本を注文しました。
無題 - なな
2017/01/15 (Sun) 13:45:57
どうしても苦しくて
ルール違反になってしまうのですが、
加害恐怖の方で今まで良くなったことやクリニック(東京)、治療法がありましたら教えてもらえませんか。
本当に辛くて辛くて生きるのが苦しいです。
Re: 無題 - masa
2017/01/19 (Thu) 17:36:56
なな 様

初めまして。
なかなか難しいご質問ですね。
この掲示板に参加されている方々も、たくさんもがき苦しんで辛い状態に今も立ち向かっている最中かと思います。勿論私も同様なのですが、一概に言葉で解決策を見出す事は簡単ではなく、その為に病院や会への参加という事で色々な体験談などを聞いて自らを奮い立たせたりしています。

ななさんは、診断されたばかりの様なので、とてもお辛い状態に苦しみ混乱をされておられると思います。
もしも可能でしたら、会への参加を検討する事を第一歩としてみてはいかがでしょう、と言いましても、私もなかなか都合ごつかず過去に2回位しか参加出来ていませんが。

この病気は症状もケースも多々あるので、加害という事だけでの解決策は体験談としてもお伝えしにくいと思います。

会の後の食事会などは、少し突っ込んだ話をしても、特に問題は無かったと思いますので、お力になれるお話しが聞けるかもしれませんよ。

お辛いとは思いますが、ご自愛下さい。
Re: Re: 無題 - なな
2017/01/22 (Sun) 09:26:33
ありがとうございます。

masaさんの過去の投稿を見させて頂いたのですが、
とても私と似ていると感じました。

私も人に対して何かしてしまうのではないか、またしてしまうイメージが浮かびこんな危険な人間なら死んだほうがいいと思ってしまいます。

OCDではなくただおかしい人間なのではと思って苦しくてたまりません。

いま一人では電車に乗れず、母も闘病に入ってしまうのでOCDの会に今すぐ参加することは出来ないかもしれないのですが、
参加しようと思うきっかけになりました。
Re: Re: Re: 無題 - masa
2017/01/22 (Sun) 10:20:21
なな様

共感頂けて嬉しいです。

私の過去の投稿を見て下さり、もしもお力になれるような体験談などがあれば幸いです。約8年程前から時々この掲示板にやって来てます。私も紆余曲折あり、本当に苦しく死にたいと思う事が多々ありましたが、何とかやってこれました。
辛い状況から一歩踏み出せたキッカケにこの掲示板のとある投稿だった事も確かです。

私も関東の病院などは探し回りましたが、なかなか見つからず、この掲示板を見て名古屋まで行きました。
数回しか行けませんでしたが、明らかな変化を実感しています。ただ遠いので、、、。

この病気は本当に苦しくツボにハマってしまえば立往生となり闇ですが、自ら治療もできるというのもポイントだという事も学びました。

少なくとももがき苦しんだ経験は、必ず力になる事は経験しています。と言ってもまだ克服した訳ではないので、説得力はありませんが(笑)

ななさんは今は本当に辛い状況かと思いますが、同じ加害症状として、参考になったら嬉しいです。
Re: Re: Re: Re: 無題 - なな
2017/01/22 (Sun) 14:00:00
masa様

貴重な体験談ありがとうございます。
辛いなかお仕事もされているとのこと相当な毎日を歩まれてきたのではないのでしょうか。

私はなんとかしてこの恐ろしい思考を取り除きたいと思ってしまい、毎日苦しく、正直生きているのがやっとです。

行動療法を受けることで良い方に変われるのならと検討はしておりますが、
行動療法に対する他の方の体験談から自分が今以上におかしくなってしまうのではないかという不安や母の入院手術、通院治療などのタイミングもあり
まだ行動療法を行うのは賢明な判断ではないと思っているところです。

また出来れば色んな方のお話も聞いていけたらと思いました。
Re: Re: Re: Re: Re: 無題 - masa
2017/01/22 (Sun) 19:26:47
なな様

そうですね。掲示板を通してでも、色々な方の体験談を伺う事が出来ると思います。又、時期を見て会への参加も出来ると、直接同じ苦しみを持たれる方々と触れ合う事も出来ますから、前進出来るのではないかと思います。

お互い前進して行きたいですね。
Re: - なな
2017/01/22 (Sun) 20:18:06
masa様

そうですね。一度会の方に伺えたらと思います。

少しずつでも前進していきたいですね。

初めての掲示板の書き込みにコメントを下さって本当にありがとうございます。
Re: はじめまして。 - あぢゃ
2017/01/25 (Wed) 11:43:54
ななさま

masaさま

こんにちは

お二人のように加害強迫はないのですが、違う強迫に悩む者です。

私は東京の方で行動療法を行っております。

多分会に行ったとしたら分かるのですが、会の方の印刷して配布してくださる病院の案内のプリントの病院。

に私は行っております。

今は是っ不調で大喜利では言えませんが、その病院はとても私には相性が良いです。


ななさん、masaさんとも。

会でお会いできたらまたそのようなお話が出来たらいいですね。

ななさんはいまとても苦しい状況だと思いますが、お互いにいつか晴れるといいですね。
Re: Re: はじめまして。 - masa
2017/01/25 (Wed) 12:27:09
あぢゃ様

お昼休憩で何気無く開いたらコメント下さっておりましたので、まとまりなき文ですが、ご容赦下さい。

あぢゃさんは都内で行動療法をされている病院に辿り着けたのですね。自分に合った医療機関を見つけ出す事はなかなか難しいと思いますので、本当に良かったですね。

ななさんは診断されたばかりと解釈しておりましたので大変辛い状況かと思い、コメントさせて頂いておりましたが、あぢゃさんが見つける事が出来たという事実には、希望を持たれると思いますので、私も含めいつか会でお会いした際にはお話しをお聞きしたいです。

私の場合には、やらなければいけない事は教わっているのに、どうしても勇気が出ず中途半端になり、少し良くなったり悪化したりの繰り返しです(涙)

いつか会でお話ししましょう。調子が良くないとの事ですが、出来る限りご自愛ください。
Re: はじめまして。 - あぢゃ
2017/01/25 (Wed) 14:10:43
masaさま

ほっこりする返信をありがとうございます。

実は昨日masaさんとななさんのコメントを読んでいて、辛いのは私だけではないのだ!

と号泣しました。

本当に頑張っている人に悪いのですが、人生を諦めようか本気でもがいていました。

masaさんは会に参加されたことがあるのですね。

私も数回、具合がよいときは参加したことがあります。

強迫はどちらかというと、私の神経質な性格の一部なのかも知れません。

ですから、全てを治そうとはしてはいけないのかな?

と昨日から意識を変えてみました。

そうすれば、病気も個性の一部なのかも知れません。

ですが、大元の強迫は軽くして、早く治しちゃいたい!

とは思います。

ですが、病も受け入れることから何かが変わるのかも知れませんね。

ゆっくり私もがんばってみます。

masaさんもお昼休みの憩いの時間にご返信ありがとうございます。

とっても嬉しかったです。
Re: Re: はじめまして。 - masa
2017/01/25 (Wed) 17:48:59
あぢゃ様

こちらこそありがとうございございます。

病気を完治させない方が良いというのは、私が学んだ限りでしたら、あながち間違った考えではない様に思います。
気になったりした事を無くそうとするのでは無く、受け入れていく、要するに万事、人の行う事や触れる物、人の考え方など、完璧な事などは無い事が当たり前のように有り、それらを受け入れていく、勿論人道的に間違った事や危険なものなどは認識していれば排除する事は病気とは関係なく行う事ですが、私達の病気に至っては、それらを意識し過ぎてしまうのでは無いかと私は認識しています。様々な症状があると思いますので、断言は出来ませんが、私はそう学んだつもりでいます。

ですが、なかなかどうしてうまくいかず、観念に襲われている時は思考がマヒして儀式に没頭してしまうんですよね、、。

私の場合加害でも、人の命や大怪我等に関わる観念が多いので、観念に襲われる時は容赦無い感覚なので、受け入れが上手く出来ずヘトヘトになります。それでも普段は他の症状の方々の苦しみよりも日常生活としては症状が少ないので、きっと恵まれているのだと思います。私はきっと甘ったれなんです。
あぢゃさんのおっしゃる通り、苦しいのは自分だけでは無いんですよね。しんどい時こそチャンスなのかもです。

頑張らず、流されて生きたいですね。
Re: はじめまして。 - あぢゃ
2017/01/25 (Wed) 22:05:57
masaさん

masaさんはすごく強迫の心理教育を理解されてるのですね。

私は行動療法を始めて半年に成りますが、昨日やっと[あるがままを受け入れる]を少しだけ理解できてきました。

本当にここ1週間はへたれな状況でした。

ですが、先生は[Sになれ!]といいました。

確かに、落ち込んで崖っぷちに居るときほど生きているって気がするんですよね。

落ち込んだときこそチャンスですよね!確かに。

ひとは頭と心があるので厄介ですが、一度[負けた]と言える経験があると、二度目、似たようなことがあったときは一度目の[負け経験]よりは落ち込んだりはしないなぁ。

と思いました。

私の今回の強迫は二度目の同じような強迫の再燃だったのですが、一度目は毎日トイレで吐いてました。

ですが、二度目の今回は吐いたりはしませんでした。

三度目は流石に経験はしたくないですが。

ただ、負けぐせだけは付けないように負けっぱなしには成らないようにしたいです。

masaさんはご自身を甘えていると仰りましたが、普通の人も病気な人もどこかで何かしら甘えたりしているのだと思いますよ。

病やそれにより活動に制限がかかれば尚更そう思ってしまいますよね。

ですが、ありきたりかも知れませんが、病気は自分が選んだものではありません。

風邪に頑張って気合いでとにかく気合いで成らないようにして!

といってもそうはいかないのと一緒だと思いますよ。

ゆっくりですね。

ゆっくり前進していけたらよいですよね。


Re: はじめまして。 - なな
2017/02/02 (Thu) 14:23:52
あぢゃさま 
コメントを頂いていたのにお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

行動療法を受けられていること、相性のいい先生と出会われたということを教えてくださりありがたいです。

正直私も早く寿命がこないだろうかなどと思い苦しい気持ちにも度々おそわれています。

こんなこと安易に言ってはいけないとも思いましたが早く治したいお気持ち、本当にわかります。
それでも付き合っていかなければならないとなかば絶望感もありつつ言い聞かせています。
Re: はじめまして。 - あぢゃ
2017/02/03 (Fri) 11:27:06
ななさん

返信ありがとうございます。

私も早く寿命がこないかなぁ。とか考えてしまいます。

ですが、もし余命半年と宣告されたら強迫にはならないような気がしました。

多分余命がないとわかれば目の前のことだけに必死で、くるかわからない不確かな未来の不安なんて消えてしまうと思います。

そう思うと私の場合の強迫観念は幸せだからなるんですよね。

必死にいきているつもりだけなのかなぁ。

と思ってしまいます。

今日は病院なので行動療法がうまくチャレンジできたらそれだけでよしとしたいです。

ななさんも、とっても苦しいかと思います。

強迫とうまく折り合いつけるなんてむずかしいけど、お互いに、ゆっくりと進めたら良いですよね。